ご相談からリフォームが完成するまでの「リフォームの流れ」

リフォームの流れ

5年後、10年後・・先々のライフスタイルまで
想定して
家族全員が笑顔で暮らすために行う
【リフォームの流れ】と
【現場調査の必要性
について】をご案内します。

アルネットリフォームで、ご相談からリフォームが完成するまでの流れをご説明します。

リフォームで大切なこと

  • STEP1STEP1 お問い合わせ(ご相談)

    お問い合わせ(ご相談)
    直接ご来店もしくは、お電話・お問い合わせフォーム等にてご連絡ください。
    お電話の際はリフォームアドバイザーが直接お応えいたします。
    「寝室が寒い」「対面キッチンにしたい」「二世帯にしたい」など話しやすいところからお気軽にご相談ください。
    直接ご来店もしくは、お電話・お問い合わせフォーム等にてご連絡ください。
    お電話の際はリフォームアドバイザーが直接お応えいたします。
    「寝室が寒い」「対面キッチンにしたい」「二世帯にしたい」など話しやすい
    ところからお気軽にご相談ください。
  • STEP2STEP2 ヒヤリング

    ヒヤリング
    リフォームアドバイザーが困っていることや不満に思っていることなどと共に、色々なリフォームの要望、ご予算をお聞きします。
    ヒアリングによりお客様が気づかないような事や切実性をくみつつ、これから先何十年経ってもご家族が快適に笑顔で暮らせる住まいの予想図を描きます。
    リフォームアドバイザーが困っていることや不満に思っていることなどと共に、
    色々なリフォームの要望、ご予算をお聞きします。ヒアリングによりお客様が
    気づかないような事や切実性をくみつつ、これから先何十年経ってもご家族が
    快適に笑顔で暮らせる住まいの予想図を描きます。
  • STEP3STEP3 現場調査

    現場調査
    正確なお見積書をお出しするためにリフォームアドバイザーが現場調査を行います。
    お住まいの状況により必要な工事内容が変わることや、図面と建物が違っていることもありますので、間取り・寸法・劣化状況などを確認いたします。

    現場調査がなぜ必要か?その理由はこちら

    正確なお見積書をお出しするためにリフォームアドバイザーが現場調査を行います。
    お住まいの状況により必要な工事内容が変わることや、図面と建物が違っている
    こともありますので、間取り・寸法・劣化状況などを確認いたします。

    現場調査がなぜ必要か?その理由はこちら

  • STEP4STEP4 プラン作成・お見積書提出(無料)

    プラン作成・お見積書提出
    お伺いしたご要望・ご予算をもとにリフォームアドバイザーと設計士が計画図面・イメージパース・お見積り等を作成いたします。プランはお客様が満足されるまで何度でもご提案いたします。ご予算が合わない場合もご要望の優先順位を考え、打ち合わせを重ねてご納得いただける最良のプランへ仕上げます。
    お伺いしたご要望・ご予算をもとにリフォームアドバイザーと設計士が計画図面・
    イメージパース・お見積り等を作成いたします。
    プランはお客様が満足されるまで何度でもご提案いたします。
    ご予算が合わない場合もご要望の優先順位を考え、打ち合わせを重ねて
    ご納得いただける最良のプランへ仕上げます。
  • STEP5STEP5 ご検討・確認

    プラン(図面)や金額が打合せ通りになっているか、希望する設備機器等を明記した見積書になっているかをご確認いただきます。
    数社から見積りをとった場合、施工方法や使用する設備機器のメーカーやグレードが違うことがありますので、ご不明な点がございましたら丁寧にご説明させていただきます。
    プラン(図面)や金額が打合せ通りになっているか、希望する設備機器等を明記した見積書になっているかをご確認いただきます。
    数社から見積りをとった場合、施工方法や使用する設備機器のメーカーやグレードが違うことがありますので、ご不明な点がございましたら丁寧にご説明させていただきます。
  • STEP6STEP6 ご契約

    プラン、お見積りの全てにご納得いただいてから、ご契約となります。
    弊社はご納得いただけていない状況での契約はいたしません。
    疑問に思われたことは遠慮なさらずにお聞きください。
    プラン、お見積りの全てにご納得いただいてから、ご契約となります。弊社はご納得いただけていない状況での契約はいたしません。
    疑問に思われたことは遠慮なさらずにお聞きください。

ご契約後の流れ

  • STEP7STEP7 近隣挨拶

    近隣挨拶
    着工前にご近所様のお宅に、リフォームアドバイザーがご挨拶に伺います。
    工事の工程表などをお渡しして、工事内容やスケジュールのご説明とともに、疑問や不安などもお聞きし、工事による近隣トラブルが無いよう、心がけいたします。
    また、出来る限りお客様もご一緒に近隣挨拶されることをおすすめします。
    着工前にご近所様のお宅に、リフォームアドバイザーがご挨拶に伺います。
    工事の工程表などをお渡しして、工事内容やスケジュールのご説明とともに、
    疑問や不安などもお聞きし、工事による近隣トラブルが無いよう、
    心がけいたします。また、出来る限りお客様もご一緒に近隣挨拶されることを
    おすすめします。
  • STEP8STEP8 着工

    ご近所の方に挨拶回りをして、いよいよ着工です。
    まず工事をしない部分の柱や既存扉・床等に傷をつけない様にシートなどで養生をしっかり行ってから工事に入ります。また、アルネットリフォームでは社員が工事完了まで責任をもって管理いたします。(下請け業者への丸投げ工事はしておりません)
    ご近所の方に挨拶回りをして、いよいよ着工です。
    まず工事をしない部分の柱や既存扉・床等に傷をつけない様にシートなどで養生をしっかり行ってから工事に入ります。
    また、アルネットリフォームでは社員が工事完了まで責任をもって管理いたします。(下請け業者への丸投げ工事はしておりません)
  • STEP9STEP9 完工・検査

    完工・検査
    完成後、リフォームアドバイザーがお住まいの仕上がりをチェックいたします。
    社内検査だからこそ、厳しい目で小さなキズも見逃しません。
    検査後、手直し工事の必要がある場合は、速やかに補修工事を行います。
    完成後、リフォームアドバイザーがお住まいの仕上がりをチェックいたします。
    社内検査だからこそ、厳しい目で小さなキズも見逃しません。
    検査後、手直し工事の必要がある場合は、速やかに補修工事を行います。
  • STEP10STEP10 お引渡し・保証書発行

    お引渡し・保証書発行
    完工・検査後に、お客様に最終確認をしていただき、ご納得いただけましたらお引渡しとなります。
    お客様には、お引渡し書類として当社発行の保証書をお渡しします。
    また最後に、ご近所様 へ工事中のご協力に感謝を込めてご挨拶して、工事完了となります。
    完工・検査後に、お客様に最終確認をしていただき、ご納得いただけましたらお引渡しとなります。
    お客様には、お引渡し書類として当社発行の保証書をお渡しします。また最後に、ご近所様へ
    工事中のご協力に感謝を込めてご挨拶して、工事完了となります。

アフターメンテナンス

  • STEP11STEP11 アフターメンテナンス

    住まいの不具合は、突然発生するケースがほとんど。
    弊社では定期点検をしっかりと行うことで、突発的なトラブルを防ぎ、また発生した場合もスピーディーに対応することが大切と考えています。定期点検は、お引渡し1年後に行いますので、暮らしてみて初めて分かる使い勝手や不具合などもお気軽にご相談ください。
    住まいの不具合は、突然発生するケースがほとんど。弊社では定期点検をしっかりと行うことで、突発的なトラブルを防ぎ、また発生した場合もスピーディーに対応することが大切と考えています。
    定期点検は、お引渡し1年後に行いますので、暮らしてみて初めて分かる使い勝手や不具合などもお気軽にご相談ください。

リフォームのことなら地域密着のアルネットリフォームへ。
プチリフォームから増改築までお気軽にご相談ください。

image_home

アルネットリフォームは、昭和54年創業以来、地元岩槻区を中心に多数の実績を持つリフォーム会社。さいたま市岩槻区・見沼区、春日部市、蓮田市・白岡市・越谷市でNo.1のリフォーム会社を目指しています!

リフォームのスタートは専門知識のあるプロに相談するところから。当社では水廻り設備の交換から内装・
外装・増改築・耐震補強まで幅広く取り扱ており、経験豊富なスタッフがお客様それぞれの要望に適切な
リフォームを提案します。また、アルネットリフォームは注文住宅を手掛けるアルネットホームのグループ会社
であり、新築を含めた幅広い建築知識を持ったスタッフと納得のいくプランが完成するまで、じっくり
お打ち合わせすることができます。

リフォームを思い立ったばかりの方、何をすれば我が家が快適になるか悩んでいる方もショールームまで
お気軽にお越し下さい。皆様のご来場をお待ちしております!
集合写真